おりちお雑記(仮)

読書とスポーツと服選びと大学院。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東北大学 工学研究科(情報科学研究科)の受験対策について②

今日からは科目のことについてお話ししようと思います。 東北大工学研究科・電気情報系(以下電情と表現しますね)の試験は、1日目は6科目から2科目を選択して120分で解くという基礎科目試験を行い、2日目も6科目から2科目を選択して120分で解くという…

東北大学 工学研究科(情報科学研究科)の受験対策について①

お久しぶりです。 来年から仙台ということで住居選びをしたり、卒論の中間報告の準備をしたりと記事を書く時間が確保できていませんでしたが、久しぶりに暇ができたので記事を書こうと思います。 今回からは、東北大工学研究科(情報科学研究科)の受験対策に…

院試の英語について③

最近研究室が忙しくて記事が書けないなあ。 今回は、自分の体験談について書きます。 院試までのスケジュール 上図にも示すように、僕はTOEICを合計5回受験しました。これは全体的に見ても多い方だと思います。 最初の受験では手応えがかなりあったのですが…

院試の英語について②

こんにちは。おりちおです。 今回は自分が適切だと思ったTOEIC勉強法について書きます。 自分は5回受験し、色々な勉強法を試してきたのですが、本当に効果的だったのは最後の受験に向けた期間の2ヶ月の勉強でした。この勉強法に至るまでに色々な推移があっ…

院試の英語について①

今回は、院試における英語について書こうと思います。 英語も長くなりそうなので、何個かに記事を分けようかな。 ①では大学ごとに、個人的な見解を書きます。 大体の大学院入試では、英語は試験科目に入っていて、さらにその英語はTOEICorTOEFLで得点が換算…

「院試 勉強 いつから」

今回は、自分の院試までの道のりを紹介しようと思います。 はじめに、大体のスケジュールを示した下図をご覧ください。 おりちおの院試までのスケジュール 僕の院試までの努力要素(?)は大きく分けて3つでした。 ひとつめ 学科・研究について 一般的な理系の…

はじめまして。(仮)

てすてす。はじめまして。 地方国立大理系4年次の おりちお と申します。 サッカーとファッションが大好きです。 来年から東北大学 工学研究科に院生として入学します。 このブログでは、地方国立から一般試験を通して大学院入試を突破した自分の体験談や、…