おりちお雑記(仮)

読書とスポーツと服選びと大学院。

人生で一番の曲ってありますか。

来週から2週間インターン

どーにかして爪痕を残したい。

 

「一番好きな曲ってある?」って聞かれたとき、自分なら絶対こう答える。今までもそうしてきたし、これからもずっとそうする。

僕は、Asian Kung-fu Generationの「ソラニン」という曲が一番大好きです。ナルトとかハガレンを知ってる人は「アジカンはアニソン」っていうイメージがあるかもしれないが、自分はそのイメージが全くなかった。

 

親友がこの曲をカラオケで歌ってるのを聴いて、衝撃を受けたのを覚えている。最後の叫び、そこから終わりに一直線に向かうギターの音色。大学1年のときの自分を夢中にさせるには十分すぎるほどの魅力を持っていた。運転する車の中でも、友人や彼女とカラオケに行く時にも、通学のときにも、いつもいつも僕のレパートリーにはソラニンがいた。本当に、いつも。

 

大好きだった彼女と別れてから、この曲の重みを知ることになった。フラれてから直ぐは、なんとかして前を向こうと前向きな曲ばかりを聴いていた。5日後とかかな、すっかりこの曲を聴く余裕もなくなってたころに不意に流してみた。すると、今までは感じていなかった歌詞の響きや、そこから連想される世界観が一気に僕の中で広がった。本当に初めての感覚だった。

 

あの時 こうしていれば

あの日に 戻れれば

あの頃の 僕にはもう 戻れないよ

 

いつから間違ってたんだろう。何がきっかけなんだろう。そんなこと、思い当たる節なんて沢山あった。後悔することなんていくらでもあった。でももう戻れない。全部自分が選んできた道だった。

 

例えば 緩い幸せが

だらっと 続いたとする

きっと 悪い種が目を出して

もう さよならなんだ

 

日常を共に過ごすのが好きだった。どんなにつらいことがあっても、どんなに苦しむことがあっても、ご飯を一緒に食べたり、お家で一緒に寝たり、ゲーセンに行って一緒に遊んだり、そんな些細なことを共にするだけで幸せだった。でももう終わり。あんなに縋ってたのに。すべてさよならなんだ。

 

さよなら それもいいさ

どこかで 元気でやれよ

さよなら 僕もどーにかやるさ

さよなら そうするよ

 

もう会うことなんてない。お互いの人生が交わることなんて絶対ない。それでも、一緒に歩んできた道が消えることはない。こんなに傷ついて、こんなに涙を流しても、忘れられないことってある。僕にとって君は全てだった。どこかで元気でやってるかな。僕も元気だよ。どーにかするよ。

 

自分にとって思い出が深すぎる曲。

皆さんもそんな曲ってありませんか?